4コス縛り城ドラーの日進月歩

城とドラゴンというゲームの進捗です

4コスの選び方!

最近、グループメンバーに4コスのオススメはなんですか?って聞かれたので

まとめてみた。

 

まずは、なんのために4コスのキャラを選択するか?が問題だ。

 

城ドラって性格がかなり影響してくるゲームだと思うから

自分の性格に合わせて考えてみるといいかなぁと思う。

 

まずは、、、

大型は、相手が出してきてからしか出さないタイプの人

 

僕もそうなんだけど、大型を先に切ることってほとんどない。

まぁ、耐久力のあるゴーレムやレドラなんかがメインじゃないっていうのもあるけどね。

 

このタイプの人は、トロールがオススメ。

 

f:id:yoppippy:20191104143402j:image

 

大型に対してまともに戦えるのがトロールのいいところ。

 

また、飛ぶと相手の防御ダウンが入るから

大型対大型戦を有利に戦える。

 

大型戦で、飛んだトロールがそのまま前進していつの間にか城を殴っている

なんてことも結構あるから、大型戦で負けてもその後攻めやすいのが特徴。

大型出てきたら、こっちも大型出して、さらにトロールを重ねる。

これが今のところ僕の使い方。

 

 

次は、序盤の砦合戦でよく負ける人

足キャラが少ない人や、大砲打つのが苦手な人が多いのかな。

 

僕は足キャラがそもそもいないから

砦取られる事が多々ある。。。

 

そんな時は、チビドラの出番。

 

f:id:yoppippy:20191104143415j:image

 

ようは、砦を取られても取り返せばいいんだ。

砦二つ分くらい向こうにカエンは飛ばす事ができるから

相手の砦後ろにいる迎撃キャラに攻撃を当てる事ができる。

 

雪ん子や、チビブル、カンガルーなんかは

こちらはノーダメージで倒す事ができるからオススメ。

あと、大型の後ろにいる、フェアリーやエンジェルも倒せる。

スタートの時に第一砦と第二砦が並んでる時は、最初からチビドラ出しちゃう事が多いかな。

また、スライムの増殖がめんどくさい時にもカエンで燃やす事が多いかなぁ。

使い方色々!

 

 

次は、攻めすぎて流れてるキャラに気づけない人。

僕もよくあるんだけど、気づいたら城ダメージ受けてるとか

砦取られたとか。。。

 

そういう時には、ヴァルキリーや、クレフラ

 

f:id:yoppippy:20191104143428j:image

 

まず、ヴァルキリーは索敵範囲がめっちゃ広いから

第一砦の真ん中らへんに出しておけば

騎馬兵以外ならなんとかなるんじゃないかって思う。

 

また、砦争いをしている時の補助としても優秀だし

ヒカリノヤリがめっちゃ強い。

攻撃速度も早いし、移動速度も早く、かつ浮いてるから対処が困難って感じ。

アビリティーがついたら2匹も出せるしね!

 

f:id:yoppippy:20191104143445j:image

 

クレフラは同じように、流れキャラに気づけない人はオススメだけど騎馬兵にも対応可。

 

また、相手が4コスだったら高確率でクレフラが食べるから

相手への精神的ダメージも与えられる。

ただ、チビドラのカエン、チビブルの雨、チビクロの風船がある時食べても吐き出しちゃうから注意!

最近は、守りで使うんじゃなくて、攻めでクレフラ使う事が多いかもしれない。

攻撃範囲が広いから何かと使い勝手がいいキャラ!

 

 

次は、数に圧されるのが苦手な人

ゴブバイの重ね出しや、太っちょの大軍が押し寄せてきた時に

えーいうっとーしーから、大型出しちゃえ!ってなる前に

ゾンビなんてどうでしょう。

 

f:id:yoppippy:20191104143458j:image

 

ゾンビは、敵を味方にできるから強いんだけど

正直なところ、アビリティーつけてリーダー起用しないと

難しいかなぁって感じ。

 

感染した相手のHPが少ないと、ゾンビ化した後のHPも少ないから

大砲1発でやられてしまって、その後はゾンビが増えないってなってしまう。

攻撃範囲が広いわけじゃないから、近づく前に攻撃受けて死ぬなんてこともあるから

ゾンビ使うならアビリティーで、複数攻撃にした状態で使いたいところ。

 

僕の場合は、アビリティーない状態だと大型戦終わってからしか出さないし

一番効果的なのは城前攻める時にゾンビ出すと

相手迎撃できずに大砲打つしかないってなるから

その時くらいしか使わないかもしれないなー。

 

 

次は、空いてるスペース使うのが好きな人

砦が上に固まっている時とか、どうしても下の空きスペースを使いたい!

っていう場合は、フランケンがオススメ。

 

f:id:yoppippy:20191104143509j:image

 

仲間の火力アップにもなるし、流したキャラが倒れるまでカミナリ落とせるから

相手からしたらものすごく嫌笑

 

フランケン自体のHPも高いし、歩き方が派手なので目に付くし、対応せざるを得なくなり

砦争いが手薄になることもある。

 

戦場に出すっていう感じじゃなく、空きスペースに流す事が僕は多いかな。

味方に、HP高めのキャラがいるとそのキャラに避雷針拾ってもらうと強いね。

 

 

次は、大型以外のキャラに1対1で勝ちたい!っていう人

それだったら、サキュバスとチビドラに決まり!

 

f:id:yoppippy:20191104143521j:image

 

サキュバスは、1対1ならまぁ勝つと思うけど

スキル発動しなければそんなに強くなく、スキルのモーションも長いから

その間にやられる事も多々あって、、、

ただ、1対1ならずっとHP満タンっていう事もあるから

相手が複数じゃなければ勝てる感じ。

 

僕は、4コスばっかりだと壁キャラがいないから、壁キャラとして出すんだけど

スキル発動する前にやられてる事がおおいかもしれない笑

 

f:id:yoppippy:20191104143530j:image

 

チビクロは、実質4対1で戦えるから1対1のサシでの勝負はチビクロが一番かな。

スキルは必ず最初に発動するから、少し引き気味で出したら風船が空キャラにも攻撃してくれるし

1対1で勝ちたいなら、チビクロがオススメかな。

 

 

さて次は、大型戦に負けて相手の大型どうやって倒せばいいんだよぉー!っていう時とか、ゾンビ大砲打つ以外になんとかしたいっていう時には

チビブルがいいね。

 

f:id:yoppippy:20191104143539j:image

 

チビブルのいいところは、横殴りができるところ。

相手の大型の後ろや、ゾンビの後ろに出すと、相手の攻撃を受ける事なく雨を降らせる事ができる。

倒すのに時間はかかるけど、確実に倒せるからオススメ。

 

僕も、砦を守るために、砦の後ろにただ単に出すというよりは、前線に出す事の方が多いかな。

砦の後ろに出しても、カマキリに取られたり、雨の攻撃力がそこまで高くないから

砦結局削られちゃうんだよね。

壁キャラおけば、サポートできるけど、それなら雪ん子の方がいいんじゃないかって思うから、前線で戦ってもらってます笑

 

 

次は、砦を守るのが苦手な人

攻めるのに頭を使って、いつのまにか砦取られている

なんて事が多い場合は、カンガルーがオススメ。

 

f:id:yoppippy:20191104143550j:image

 

親がダメージを受けない限り、子供がどれだけ負けてもHPが減らない。

しかも子供が負けると爆弾投下というずるいキャラ。

子供も優秀で、砦は取ってくれるし、行くときは全体マップの半分くらいまでなら前に進む。

欠点は、親がまったく動かないから、城前に出しても、ちょっと横の敵にすら反応しない笑

子供がいないと、何もできないキャラだからそこは気をつける必要あり!

城前よりも、砦後ろに置くキャラだね。

 

 

最後は、空に浮かんでいる敵に対処できない。。。っていう人

エルフは、ホワドラにも勝てる優秀キャラ。

 

f:id:yoppippy:20191104143605j:image

 

ただし、攻撃速度がそこまで早くないから

地上の敵に足元来られると、まったく役にたたずにやられてしまう。

アローレインは、範囲がものすごく広いから打てば強い。

エルフを使う時は、必ず前に何かしら味方キャラを出してそのキャラに敵が攻撃している状態で出すようにしているかな。

通常攻撃は、空よりも地上に行きがちだから、エルフにダメージが入らない立ち回りが必要と思う。

 

 

さてさて、ざっと4コスキャラを見てきたけど

4コスキャラは全体的に攻撃モーションが遅いから、壁を作ってあげると生きてくると思う。

また、ベビーは、4コスに対して基本強い性質があるから

ベビーが出てきたら、負けを覚悟するように笑

また、クレフラも4コスだとすぐ食べちゃうから、何か違うキャラで対処したいね。

 

ちょっとでも参考になればいいな!